遊部 ~あそぶ~

家族や友達と遊べるお出掛けスポット

スポンサードリンク

香嵐渓の紅葉 2020

9月になりました。

 

 

『今年の紅葉の見頃はいつだろう?』

 

 

と気にならないくらい暑い日々が続いてますけど(^^;

 

 

 

愛知県にも、人気の紅葉スポットが数多くあります。

 

 

 

中でも香嵐渓は県内外からも多くの観光客が訪れます。

 

 

例年、海外からの観光客も多い香嵐渓ですが、今年はコロナ禍って事で少なくなるかもですね。

 

 

我が家も香嵐渓には毎年のように行っています。

 

 

秋の恒例行事みたいなもんです。

 

 

 

 

香嵐渓命名されてから90周年

 

 

 

香嵐渓は、愛知県豊田市足助町にある渓谷です。

 

2020年は、香嵐渓命名されてから90周年だそうです。

 

 

11月1日(日曜日)~11月30日(月曜日)は、各種イベントも用意されてるようです。

 

 

 

香嵐渓は、季節を問わず人気の観光スポットとなっており、我が家も春と秋には香嵐渓に出掛けています。

 

 

 

紅葉狩りって、大人はそれなりに楽しめるんですけど、子供にとっては退屈だと思います。

 

 

香嵐渓では、香嵐渓広場で子供も楽しめるイベントを季節毎に開催してるので、子供も飽きずに付き合ってくれるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

香嵐渓の紅葉の見頃

 

 

紅葉の見頃になると、香嵐渓に着くまでが一苦労です。

 

 

渋滞や駐車場の空き待ちで、非常に混雑します。

 

 

子供が居る方は、簡易トイレなど準備した方が良いかもです。

 

 

 

我が家からは1時間弱で行ける距離ですが、紅葉の見頃は早朝から出掛ける事が多いです。

 

 

早朝に出掛け、昼食を食べてから帰宅ってのが普段のパターンです。

 

 

 

例年、香嵐渓の紅葉の見頃は、11月中旬~下旬となっています。

 

 

昨年の紅葉はどうだったんだろうと昨年の写真を探しましたが、11月15日でも早かったようです。

 

 

2020年の紅葉の見頃は発表されていないので、もうしばらくしたら追記したいと思います。

 

 

 

 

 

香嵐渓の見所

 

 

1番近い駐車場に停めるなら、早朝から行った方が良いでしょうね。

 

 

駐車場に停めて、お土産屋さんが並ぶ通りを抜けます。

 

 

 

小さい子供が居ると、おもちゃで足止めされますがw

 

 

f:id:mansyuuya:20200901094611j:image

 


f:id:mansyuuya:20200901094616j:image

 

 

 

通りを抜けると赤い橋が見えて来ます。

 

 

この橋が待月橋(たいげつきょう)で、香嵐渓のシンボル的存在になっています。

 

 

待月橋で写真を撮ったり、待月橋をバックに撮った写真はSNSでも多く見られます。

 

 

 

f:id:mansyuuya:20200901094654j:image

 

 

 

孫は、春に香嵐渓に来た時に川で遊んだんで、待月橋より川が気になる様子でした。

 


f:id:mansyuuya:20200901094658j:image

 

 

 

なので、少しだけ川に降りてみました。

 

 

f:id:mansyuuya:20200901094854j:image

 

 

ちなみに、春や夏は川遊びも出来ます。

 

 

f:id:mansyuuya:20200901095255j:image

 


f:id:mansyuuya:20200901095251j:image

 

 

待月橋を渡り左側がもみじのトンネル、右側が香嵐渓広場に向かう道になっています。

 

 

f:id:mansyuuya:20200901100530j:image

 

 

 

昼食

 

 

食事処は幾つもありますが、昼時は混雑するので早めに入った方が良いと思います。

 

 

我が家は、蕎麦と川魚を食べて、喫茶店みたいな所に入るのがいつものパターンです。

 

 

f:id:mansyuuya:20200901100943j:image

 

 

景色が良い席は早めに行かないと座れません。

 

 

残念ながら、昨年は座れませんでした。

 

 

川の流れを見ながら黄昏てる孫w

 

 


f:id:mansyuuya:20200901100939j:image

 

 

 

2020年はコロナウイルスの影響でイベントなどが変更されるかも知れません。

 

 

香嵐渓に行く前に公式サイトで確認する事をオススメします。

 

 

 

asuke.info

 

 

スポンサードリンク