万舟屋

競艇とか日常生活とか・・・

スポンサードリンク

ゴールデンウィークに琵琶湖を満喫 旅打ち編

4月28日からゴールデンウィークに突入しました。

 

 

例年、ゴールデンウィークは引きこもりなんですけど、今年のゴールデンウィークは渋滞&人混みを覚悟で出掛けました。

 

 

 

行き先は『琵琶湖』です。

 

 

 

今回の琵琶湖への少旅行には目的がありまして、どうしても嫁を喜ばせる事が必須でした。

 

 

 

ゴールデンウィークに突入する前から、琵琶湖周辺のレジャースポットやおすすめスポットとか調べたんですけど、結局は行き当たりばったりでした(^^;

 

 

 

今回は孫も一緒だったんで、孫も楽しめるスポットを探したけど、まだ2歳なんでね・・・

 

 

 

一緒に楽しむには、ある程度は行き先が限定されるんですよね(^^;

 

 

 

 

 

 

琵琶湖へ小旅行の目的

 

 

 

ゴールデンウィークで、高速道路も渋滞しそうなのに、琵琶湖まで行ったのには目的があります。

 

 

 

今年から、全国各地の競艇場旅打ちをしたいと思ってます。

 

 

 

旅打ちをするなら、嫁や孫も楽しめるようにしたいと思ってるんで、今回の琵琶湖への小旅行は良いものにしなくてはです!

 

 

 

琵琶湖は、愛知県からは日帰り圏内なんで、今後の予行練習みたいなもんです。

 

 

 

 

競艇で旅費を稼ぐ!』

 

 

 

これが、旅打ちの目的みたいなもんですw

 

 

 

 

日帰りだと、高速代と飯代を稼げれば良いんで、楽勝かと思ってたんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

いざ、琵琶湖へ!

 

 

 

愛知県から琵琶湖までは、車で2時間半くらいでした。

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430063300j:image

 

 

 

 

 

琵琶湖競艇場では、28日から女子戦『オールレディース』が開催されています。

 

 

 

初日はオープニングセレモニーがあり、選手紹介もありました。

 

 

 

応援してる、池田奈津美選手に千社札を渡したかったんで、オープニングセレモニーには間に合わせたいって事で、夜に出発し近くのSAで寝る事にしました(^^;

 

 

 

嫁と孫の準備を考えると、早朝に出発すると間に合わない可能性が高いんで・・・

 

 

 

 

そして、無事に開門前に琵琶湖競艇場に到着です。

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430063908j:image

 

 

 

 

第二駐車場に停めたとたんに聞こえて来るエンジン音!

 

 

 

 

やっぱり、本場は良いですね(^^)

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430064103j:image

 

 

 

 

第二駐車場は2マーク後方にあるんで、スタートする様子を後ろから見れます。

 

 

 

 

 

舟券勝負

 

 

 

オープニングセレモニーで千社札を渡す事も出来て、後は舟券勝負に勝つだけです。

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430064422j:image

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430064434j:image

 

 

 

 

孫も、走り回って楽しそうですw

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430064707j:image

 

 

 

 

 

旅打ちの俺ルールで、競艇は5Rまでって決めてます。

 

 

 

 

嫁と孫も一緒なんで、12Rまで居ると絶対に文句を言われますから(^^;

 

 

 

 

2人を飽きさせないように、2Rが終わったとこで食事へ・・・

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430065023j:image

 

 

 

 

びわこ競艇場4階の展望レストランで昼食です。

 

 

 

 

味はともかく、景色は良かったですwww

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430065156j:image

 

 

 

 

そして、5Rまで終了です。

 

 

 

5R中、3つ的中で12000円の払い戻し。

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430065531j:image

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430065547j:image

 

 

 

 

 

5000円使ってるんで、7000円のプラスです。

 

 

 

 

 

 

午後からは家族サービス

 

 

 

 

5Rまで俺は競艇を楽しみ、午後からは嫁と孫の為に家族サービスです。

 

 

 

びわこ競艇場から車で30分程の場所にある、『琵琶湖博物館』に行って来ました。

 

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430065926j:image

 

 

 

 

この、琵琶湖博物館が予定を大幅に狂わせる事になりました。

 

 

 

最初は、競艇の後は京都に移動するつもりだったんですけどね。

 

 

 

 

琵琶湖博物館に長居してしまって、京都に行く時間が無くなったんです。

 

 

 

琵琶湖博物館に期待して無かったんですけどね。

 

 

 

良い意味で、期待を裏切られました(^^)

 

 

 

 

 

小さい子供が居る家庭なら、1日遊べそうな感じです。

 

 

 

 

琵琶湖博物館では、琵琶湖に生息する魚や、歴史が展示されてんですけど、半分は水族館みたいになってます。

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430070950j:image

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430071230j:image

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430071250j:image

 

 

 

 

勿論、立派な水族館と比べると見劣りするけど、触れ合いコーナーとかもあるんで、小さい子供を連れて行くには十分だと思います。

 

 

 

 

また、琵琶湖博物館の駐車場横には、広大な芝生広場があります。

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430071856p:image

 

 

 

 

キャッチボールやバトミントンをしてる家族で賑わってました(^^)

 

 

 

芝生なんで、転んで大怪我って心配もなさそうです。

 

 

 

 

『行くよ!』って言っても、孫は走り回って逃走・・・

 

 

 

鬼ごっこ状態でしたw

 

 

 

 

あっという間に夕方になったんで、京都行きは断念しました(^^;

 

 

 

 

嫁サービスで、三井アウトレットパークで買い物をして、近江牛を食べて帰宅しました。

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430072352j:image

 

 

 

 

f:id:mansyuuya:20180430072409j:image

 

 

 

 

 

琵琶湖日帰り旅行の反省点

 

 

 

 

嫁も、

 

 

『こんな旅行なら楽しいね』

 

 

って言ってたんで、当初の目的は達成出来ました。

 

 

 

 

 

ただ、競艇で勝った金額が7000円なんで赤字です。

 

 

 

 

この辺は、舟券の買い方を考えないとです。

 

 

 

今後はホテル代も増えるし・・・(¯―¯٥)

 

 

 

 

まぁ、初回にしては良かったかなw

 

スポンサードリンク