万舟屋

競艇とか日常生活とか・・・

スポンサードリンク

Twitterでの名誉毀損って本名じゃなきゃ成立しないんじゃないかと・・・

TwitterのTLに上がって来たツイートが気になったんですけど・・・

 

 

 

その人は、Twitterで誹謗中傷されたんでしょう。

 

 

名誉毀損で訴える準備中』との事でした。

 

 

 

気になったのが、その人はハンドルネームを使用してるって事です。

 

 

 

 

 

本名じゃないのに名誉毀損が成立するのか?

 

 

 

 

近年、TwitterInstagramFacebookなど、様々なSNSを利用している人が増えてると思います。

 

 

 

いろんな犯罪にも繋がってる事は、多くの人が知ってるはずです。

 

 

 

犯罪に至らなくても、ネット上での誹謗中傷などの書き込みって多く見かけますからね。

 

 

 

 

ネット社会なんだから、もっと法整備がされても良いとは思うんですけど。

 

 

 

 

嫌がらせや誹謗中傷でSNSが嫌になったって人は多いと思います。

 

 

 

俺も、以前に嫌なコメントやDMを貰った事はありましたけどね(^^;

 

 

 

誹謗中傷されて、『名誉毀損で訴える!』っていう気持ちは分かるんですけど、本名じゃないのに名誉毀損が成立するかってのが疑問なんですよね・・・σ( ̄^ ̄)?

 

 

 

 

 

人にもよると思うけど、ハンドルネームで個人を特定するのは難しいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルネームでは名誉毀損は成立しない

 

 

 

気になったんでググッてみたけど、ハンドルネームで名誉毀損が成立した判例は無いようです。

 

 

 

 

俺の見たサイトの範囲内ですけどね。

 

 

 

誹謗中傷する人って、ほとんどの人が相手にして無いと思うんで、スルーするのが一番だと思いますけどね・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク